ありのママにお疲れ様です〜!
改めてあけまして、おめでとうございます🙇♀️
冬やすみも終わりましたね!!
子供たちは楽しい冬休みだったかな?親御さんたちは、年末年始お疲れ様でした〜!
(クリスマス、お正月、イベント続きで大変だよね💦)
さてさて、ありのママ家は年末に一大イベントがあり、それが無事に終わったのでご報告です!←誰に報告って感じだけど・・・笑
それは、、、、
長男くん(小4)ロサンゼルスに短期留学!!!!
無事に10日間だけど、行って帰って来れました!
そして、何より長男くん楽しかったみたい😊
また1つ成長した姿を見せてくれて、心配も沢山あったけど、短期留学行かせて良かったです!!
ありのママは準備、準備、準備で大変だったけど、ほんと良かった!!
今日は、ちょっと行かせた経緯と行かせて良かったことをお話しさせてください〜😊
長男くんについて
長男くんは小学4年生の10歳です。
英語は全然話せなく、英語の習い事もしていませんでした。
1人で、お風呂に入る・寝る・起きる(←怪しい・・)・歯磨きの身の回りのことは1人でできます。
性格は、穏やかで、自分より年上のお友達が大好き!コミュ力は抜群ですぐにお友達ができるタイプの明るい性格。(親バカは少し入っています💦)
弟とはしょっちゅう喧嘩し、たまに調子ものる💦笑
整理整頓は苦手・・・。笑
そんな感じです。
経緯
長男くんが、9月ぐらい1枚のプリントを学校から持って帰ってきました。

↑これね!
ありのママ👩「なになに〜?めっちゃいいじゃん!!長男くん行く??」
長男くん👦「えー、どうしよう・・・。ちょっと考える」
あんまり長男くん行く気なし・・。
その後、何日か待つも返事なし・・・。
ありのママ👩「どうする?行ったら楽しいよ」
長男くん👦「んー、治安悪かったらどうしよう・・。1人で行くんでしょ?なんか不安だな」
最初はこんな感じでした。そして、ありのママ、後押し作戦に動く!笑
ありのママ👩「ママ、今まで生きてきた中で後悔はあんまりないんだけど、唯一後悔していることが1つあって・・・」
長男くん👦「なに?」
ありのママ👩「高校生の時に短期留学があって、ママは勇気がなくて短期留学行かなかったんだ。それが唯一の後悔なんだ。あの時行っていたら、また人生や価値観が大きく変わっていたかもしれない」
長男くん👦「そうなんだ!行ってみようかな?」
この時、長男くんの気持ちが前向きになった瞬間を覚えています😊
作戦大成功!笑
行かせて良かったと思うこと
金額も金額なので、みんな行ったほうがいいよとも言えないんだけども、でももし行けるんだったら行った方がいいと思います。
- 親がいない環境で、旅って絶対何かしらトラブルがあると思うのね。そのトラブルをどうやって乗り越えていけばいいのかの、力がとってもついたと思う。一緒に行った添乗員さんに相談するのも1つだし、友達と力を合わせて乗り越えるのも1つだし。
- 最初自分のことを全く知らない人と、どうコミュニケーションをとって友達になるのか?英語がわからない環境の中で、どうやって意思を伝えるのか?
- 親は子離れの練習ができたと思う。行く前は心配で心配でしょうがなかったけど、行ったら親はできることなし!ただ無事に帰ってくるように見守る力がついたかな?
- そして何より、自分が見える世界が全てではないこと!小学校でのクラスのお友達が全てではないことが学べたのではないかな?とありのママに思っています。世界は広いぞ!!!
あるがママの自分でいよう❤️ありのママ

長男くん




コメント