ありのママにお疲れ様です〜!
前回、HBOCについて誰にどこまで話すかについて書きました。
今回は、私がHBOCだと子供に伝えた時の反応について、どうだったか書いていきます。
2024年9月に私は手術をしたのですが、手術となると1週間ぐらい入院します。
すると、家にママがいなくなるので、子供達も不安になると思い、事前に子供たちには伝えました。
その時、長男くん(小3)・次男くん(年長)でした。
遺伝子の病気と言っても、子供達はわけワカメな訳で、簡単にこう説明しています。
私「遺伝子って知ってる?」
長男くん「んー?分かんないー」
私「例えば、お父さん・お母さんの身長が大きいとその子供の身長が大きかったり、お父さん・お母さんと子供の顔が似ていたり、そういうのが遺伝って言うんだよ」
長男くん「へーーー」
私「おばあちゃんが、がんで亡くなっちゃったでしょ?そのおばあちゃんが持っていた遺伝子がママにも受け継がれていて、ママもがんになりやすい遺伝子を持っていたんだ」
長男くん「そうなの?ママもがんなの?」
私「ママはがんにはなっていないんだけど、がんになりやすい遺伝子を持っているんだ」
長男くん「そうなんだ」
私「でも、がんにならないように予防しようと思っていて、そのために手術をしようと思っているんだ」
長男くん「そうなんだ、分かった」
私「手術することになると、入院しなくてはいけなくて、1週間ぐらいママ家にいないんだけど、パパとじいちゃんと仲良く過ごせる?」
長男くん「頑張るよ」
次男くん「うん、頑張る」
こんな感じの会話をしました。
長男くんは、なんとなくHBOCのこと分かったかな?という感じで、特に驚くという感じではなかったです。
次男くんは、よく分かんないけどママが入院するみたい。とりあえず頑張る!という感じでした。
また子供達が聞いてきたり、不安になったらその都度、ありのママに話ていこうかな?と思っております。

長男くん 次男くん


コメント